読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪夢で見たエレベーターに乗る

このやべー角度のエレベーターに乗ってきました 誰もが悪夢に悩む いろいろな人が共通して見る悪夢、というのがあるらしい。 数年前のある時期、「歯が抜ける悪夢」を何度も見ることがあったので、すがるような気持ちでGoogle検索をかけたところ、夢占い関連…

undertaleのプレイヤーって「決意そのもの」なんじゃないの、という話

undertaleにおいてややこしい、あるいは意図的にややこしくされている、プレイヤーと、あるキャラと、あるキャラの関係について、自然な仮説をいくつか立てることで統一的に説明できないかという試みです。当然undertaleのネタバレを多分に含むため、これか…

「OneShot」で、あなたのNiko君と世界を旅してほしい。

突然なのだけれども、みなさんにはこの「OneShot」というゲームをプレイしていただきたい。 store.steampowered.com OneShotは、このかわいいかわいいNiko君を操作して、世界を旅するパズルRPGである。そして、できることなら、これ以上の情報を一切頭に入れ…

2000円の3Dペンを買って二歳児に戻った話

アキバのヨドバシで、知らないおもちゃを見つけた。 売り場で一目見た途端、その場から動けなくなって、舐めるようにスペックを見て、でも買ってはならないような気がして、一度冷静になるためにトイレに入って、用を足したら一直線に売り場に戻ってまた箱を…

高収入ミュージック・シーン雑感 Tokyo2016下半期

高収入ミュージックとは 繁華街を歩いていると、どこからともなくダンサブルな音楽が大音量で流れてきて、自然と身体でリズムをとってしまった経験はないだろうか。 それはときに、女性向け高収入求人サイトの広告トラックが流すものであったり、さまざまな…

無料の牛丼に並ぶのは、本当にコスパが悪いのか?

昨年末は、ソフトバンクが「SUPER FRIDAY」と称して、毎週金曜日に牛丼やドーナツやアイスクリームが無料になるクーポンを配っていて、対象店舗ではしばしば長い行列ができていたらしい。 で、ニュースでそういった行列が話題になるたびに出てくるのが SoftB…

【フードチェーンマグネイト】戦略・戦術覚え書き

はじめに アナログゲーム「フードチェーンマグネイト」の戦略記事っていうか覚書です。以下ご留意の上お役立てください。 ・基本的なルールとカード名、あと「初手はトレーナーかリクルーターが強いよね」「100$のマイルストーン強いよね」くらいの認識を前…

インテリ向けツナマヨの提案

追って説明しますが、こちらの画像はツナマヨです。 0.序文 毎日職場に持っていく弁当のため、しばしばツナマヨを作っている。 ツナ缶を開け、油を切り、皿にあけて、マヨネーズと和える。何度もルーチンワークのように繰り返すうち、ある時はたと気がついた…

【フードチェーンマグネイト】初プレイをクソゲーにしないための序盤戦略

今年9月にB2Fとテンデイズから日本語版が発売されたフードチェーンマグネイト。 公称2~4時間という重量級でありながら、テーマとコンポーネントのキャッチーさや高い戦略性などで評判の良いゲームで、これからしばらくは卓を立てたり、また誘われたりする機…

ゲーマーからヨッピー氏への公開質問状に対する違和感

0.極めて簡潔な序文 ボードゲームってすごくおもしろいのに、そのおもしろさを伝えるのってめちゃめちゃ難しくない!? - トゥギャッチ この記事に対して はただ よしたけ - コラムサイト 「トゥギャッチ」 が 2016年8月15日に掲載した... | Facebookこういう…

ペアーズのオリジナルルール「Twenty-five」

1が1枚、2が2枚……10が10枚のカードを使って、ギャンブル系を初めとした様々なゲームができるペアーズというカードゲームペアーズ日本語版 | テンデイズゲームズが先日発売されまして、そのルールデザインコンテスト「ペアーズ」ルールデザインコンテスト開催…

創作ロールプレイングポエム:「あのひと」のご紹介

ロールプレイングポエムについては、こちらを参照して下さいゲームポエム・アーカイブス: はじめにchocoxinaの理解では、ロールプレイングポエムとは「ルールにポエジーのあるごっこ遊び」なんじゃねえかなと思っています。ロールプレイングポエム:「あのひ…

ギガヘボコンに出てきた話

このところ不運続きだ。 カバンは盗まれるしiPhone6は壊すし女の子には振られるし友人との約束は二連続ですっぽかされるし予定していた引っ越しは先方都合で三カ月遅れて最終的に反故になるしでまるでいいことがない。 こんなに不幸が続くなら、もう幸も不…

最近遊んだボードゲームの話 7/19ミスボド

第二十七回ミスボドに行ってきました。 何につけても飽きっぽいchocoxinaが一年以上ボードゲームやってる理由の一つであるところの月例会で、今回は直後の月曜日が祝日ということもあり四次会まで参加してきましたので、そこで遊んだゲームなどの備忘録です…

ボードゲームソムリエの本当の失敗と、人狼のあやうい魅力の話

ttp://t.co/T0JsbMtjtCこんなエントリが話題ですね。人狼そのものはもとより人狼プレイヤーにまで等しく牙をむく大変刺激的な内容で、twitterでの反応を見るに当該ブログ史上例のないアクセスを記録しているものと予想されます。 記事に対する反応は気にな…

小さなアナログゲームを作ったときの話

先の記事にもある通り、近頃「財布に入るアナログゲーム」として「This is why you lose coins」というゲームを作ったのですが、制作にあたって考えていたことなどを今後に備えてまとめておこうと思います。 全くゲーム制作経験のなかったchocoxinaが、ご覧…

財布に入るアナログゲーム"This is why you lose coins"のご紹介

財布に入る(というか財布の中味だけで出来る)小さなアナログゲーム"This is why you lose coins"のご紹介です。 適度な暇つぶしや、飲み屋での会話のネタにお困りの方は、ぜひご覧ください。 また、以前chocoxinaに会ってルールの書かれたカードを貰った方…

ミスボドGW~第25回ミスボドレポート -後編-

そんなわけで前回の続きです。 5/3 第25回ミスボド スーパー銭湯にて三時間の仮眠を取った後、実は一部の部屋が朝九時から開いているらしい会場に向かいます。 会場の設営をほんの少しだけお手伝いしたところで、一足先にゲーム開始です。 エクリプス 前日か…

ミスボドGW~第25回ミスボドレポート -前編-

5/2ミスボドGW~5/3ミスボド本会に参加してきました。 平日開催のGWですら70人超、本会に至っては225人が参加されたとのことで、人気のほどや主催の秋山さんの人徳が伺えますね(正直、オープン会というとほぼミスボドしか行かないので、人徳はともかく規模…

windows8のピクチャパスワード機能で嫁とイチャコラする

ことの発端 iconia w4 820を買いました。 スペックや使用感などはよそさまに任せるとして、概ね期待していたことが期待していた程度にできる端末で満足しています。 買って3日目の現在は初期設定がてらとにかくいろいろ触ってみているところなのですが、その…