chocoxinaのover140

良く言えばコラム

ラーメン屋の威勢と偏見

先日入ったラーメン屋がかなり威勢のよい店で、戸をくぐると結構な大音声で 「せいー!!!」 という挨拶が聴こえてきた。 せいー。 「いらっしゃいませ」を「せ」まで略した上に、元々ありもしなかった「い」の方を強調してすらいる、何とも豪快な挨拶だ。 …

【落ちのない話】豊かさ

今日コンビニで買い物をしたとき、レジで現金を全く持ち合わせていないことに気づき、慌ててsuicaで支払いをした。 レジで恥をかかずに済んだことに安堵しつつ黒烏龍茶を飲んでいると、ふと「自分は裕福になったなあ」と感じた。 断っておくと、chocoxinaは…

外国人アルバイトの怪

ここ数年、コンビニや飲食店で外国人の店員を目にする機会が明らかに増えた。 かつては彼らのたどたどしい日本語や、横柄に映ることもある態度などに戸惑うこともあったが、今ではすっかり生活の一部である。 しかし、彼らについてどうしても腑に落ちないこ…

【落ちのない話】まともなハンバーグ

Sガストのハンバーグがリニューアル記念に割引されていたので食べてみたのだが、これが思いのほか旨かった。 全体的にふっくらとして柔らかく、かつひき肉の食感も残っていて、ああハンバーグの旨さってこうだよな、ということを思い出す味だった。 これは、…

【落ちのない話】戦略的フレンドリーさ

午前零時すぎ、毎晩飲んでいるヤクルトを切らしているのに気が付いて、雨のなか近所のドン・キホーテまで歩いた。 最少の歩数で10本パックのヤクルトを手に取ってレジに向かうと、レジ係のいつもの女性がなにやら無線でバックヤードと話し込んでいた。 他の…

【落ちのない話】「いつもの濃いメンツ」という概念。あるいは前職の愚痴

このほど転職をした。 前職ではスマートフォンゲームの運営をしていたが、現職ではwebメディアのライティングをすることになった。 chocoxinaは前職では上長につまらないやつだと思われていたが、現職では愉快なやつとして通っているようだ。 前職の上長は、…

「ジョニ黒」をお菓子で再現する

近頃ウイスキーばかり飲んでいる。40°という強力なアルコール度数のそれをストレートでちびっ、と口に含むと、なんというかこう、どう美味いかと形容するのが難しいのだけれど、なんかとにかくいろんな味がして美味いのである。で、chocoxinaなんかとは違う…

【落ちのない話】そんなにチョコミントが好きか

チョコミント味のものをしばしば食べる。 この時期に食べるチョコミントアイスは美味い。キンと冷えたミントの清涼感とチョコレートのコク、お互いがしつこくなり過ぎないように手綱を引き合うような、均整のとれた味がする。 ところが世間の評判は思うほど…

【落ちのない話】ロクヨンのない家庭で育った

chocoxina世代の男子にとって、小学生時代というのはロクヨンと共にあった。 友人の家に集まれば、誰が促すでもなくロクヨンがブラウン管につながれ、集まったうちの数人がその3P、4Pに持ち込みのコントローラーを挿した。マリオ64、マリオカート、マリオパ…

【ARMS】なぜお前はグランプリLv4で死ぬのか

よくきたな。俺はchocoxinaだ。おまえはARMSを知っているか? 知っているだと? それは少年サンデーでやっていたほうではないか? あいつは右手にジャバウォックを宿すらしいが、俺はよくしらない。ともかく今俺の右手にはジャバウォックではなく、ARMSのう…

妄想大富豪について考える

はじめに デイリーポータルZで「妄想大富豪」なるゲームが紹介されました。 http://portal.nifty.com/kiji-smp/170607199828_1.htm 詳しい内容は上の記事を読んで頂くものとして、厄介なゲーマーであるところのchocoxinaとしてはこのいかにも楽しげなゲーム…

【落ちのない話】相席屋に行ったことがない

一般に、新しいことに挑戦するときは、余計なプライドを捨てるべきだ。 その方が先人のアドバイスなどを素直に受け入れられるし、自分の実力を過大評価して失敗することもない。 何事においても、初めのうちは謙虚であることが成功の秘訣と言えるだろう。 さ…

【落ちのない話】天使でも女神でもない歌声を聞いた

出勤途中に毎日通る住宅街で、前方に見慣れない親子連れを見かけた。 小学一、二年生だろうかという男児はこちらに背中を向けながら頭をぐったりと垂れ、腕や脚を不自然な方向に曲げて、右隣の母親に脇を抱えられながらどうにか歩いていた。背中越しにも、何…

【落ちのない話】デパートの柱をじゃきじゃきにする仕事

少し前、新宿小田急を歩いていたら、一階の一部が「天井工事中」となっていて、がっつり工事用の足場が組んであった。 「なんの工事かなあ」と思いながら頭上を眺めていると、ちょうど工事中の部分と工事中でない部分の境目にさしあたって、その工事中でない…

水を旨くするラーメン調べ

手前が今回のメインです。 水が旨い。学生の頃は、水分補給といえばもっぱら炭酸飲料で、ペットボトルの水などは「なぜわざわざ好きこのんで味のしないものを」と下に見ていた節すらあったのだが、いつからか只の水をことのほか美味しく感じるようになった。…

悪夢で見たエレベーターに乗る

このやべー角度のエレベーターに乗ってきました 誰もが悪夢に悩む いろいろな人が共通して見る悪夢、というのがあるらしい。 数年前のある時期、「歯が抜ける悪夢」を何度も見ることがあったので、すがるような気持ちでGoogle検索をかけたところ、夢占い関連…

「OneShot」で、あなたのNiko君と世界を旅してほしい。

突然なのだけれども、みなさんにはこの「OneShot」というゲームをプレイしていただきたい。 store.steampowered.com OneShotは、このかわいいかわいいNiko君を操作して、世界を旅するパズルRPGである。そして、できることなら、これ以上の情報を一切頭に入れ…

2000円の3Dペンを買って二歳児に戻った話

アキバのヨドバシで、知らないおもちゃを見つけた。 売り場で一目見た途端、その場から動けなくなって、舐めるようにスペックを見て、でも買ってはならないような気がして、一度冷静になるためにトイレに入って、用を足したら一直線に売り場に戻ってまた箱を…

高収入ミュージック・シーン雑感 Tokyo2016下半期

高収入ミュージックとは 繁華街を歩いていると、どこからともなくダンサブルな音楽が大音量で流れてきて、自然と身体でリズムをとってしまった経験はないだろうか。 それはときに、女性向け高収入求人サイトの広告トラックが流すものであったり、さまざまな…

無料の牛丼に並ぶのは、本当にコスパが悪いのか?

昨年末は、ソフトバンクが「SUPER FRIDAY」と称して、毎週金曜日に牛丼やドーナツやアイスクリームが無料になるクーポンを配っていて、対象店舗ではしばしば長い行列ができていたらしい。 で、ニュースでそういった行列が話題になるたびに出てくるのが SoftB…

【フードチェーンマグネイト】戦略・戦術覚え書き

はじめに アナログゲーム「フードチェーンマグネイト」の戦略記事っていうか覚書です。以下ご留意の上お役立てください。 ・基本的なルールとカード名、あと「初手はトレーナーかリクルーターが強いよね」「100$のマイルストーン強いよね」くらいの認識を前…

インテリ向けツナマヨの提案

追って説明しますが、こちらの画像はツナマヨです。 0.序文 毎日職場に持っていく弁当のため、しばしばツナマヨを作っている。 ツナ缶を開け、油を切り、皿にあけて、マヨネーズと和える。何度もルーチンワークのように繰り返すうち、ある時はたと気がついた…

【フードチェーンマグネイト】初プレイをクソゲーにしないための序盤戦略

今年9月にB2Fとテンデイズから日本語版が発売されたフードチェーンマグネイト。 公称2~4時間という重量級でありながら、テーマとコンポーネントのキャッチーさや高い戦略性などで評判の良いゲームで、これからしばらくは卓を立てたり、また誘われたりする機…

ゲーマーからヨッピー氏への公開質問状に対する違和感

0.極めて簡潔な序文 ボードゲームってすごくおもしろいのに、そのおもしろさを伝えるのってめちゃめちゃ難しくない!? - トゥギャッチ この記事に対して はただ よしたけ - コラムサイト 「トゥギャッチ」 が 2016年8月15日に掲載した... | Facebookこういう…

ペアーズのオリジナルルール「Twenty-five」

1が1枚、2が2枚……10が10枚のカードを使って、ギャンブル系を初めとした様々なゲームができるペアーズというカードゲームペアーズ日本語版 | テンデイズゲームズが先日発売されまして、そのルールデザインコンテスト「ペアーズ」ルールデザインコンテスト開催…

創作ロールプレイングポエム:「あのひと」のご紹介

ロールプレイングポエムについては、こちらを参照して下さいゲームポエム・アーカイブス: はじめにchocoxinaの理解では、ロールプレイングポエムとは「ルールにポエジーのあるごっこ遊び」なんじゃねえかなと思っています。ロールプレイングポエム:「あのひ…

ギガヘボコンに出てきた話

このところ不運続きだ。 カバンは盗まれるしiPhone6は壊すし女の子には振られるし友人との約束は二連続ですっぽかされるし予定していた引っ越しは先方都合で三カ月遅れて最終的に反故になるしでまるでいいことがない。 こんなに不幸が続くなら、もう幸も不…

ボードゲームソムリエの本当の失敗と、人狼のあやうい魅力の話

ttp://t.co/T0JsbMtjtCこんなエントリが話題ですね。人狼そのものはもとより人狼プレイヤーにまで等しく牙をむく大変刺激的な内容で、twitterでの反応を見るに当該ブログ史上例のないアクセスを記録しているものと予想されます。 記事に対する反応は気にな…

小さなアナログゲームを作ったときの話

先の記事にもある通り、近頃「財布に入るアナログゲーム」として「This is why you lose coins」というゲームを作ったのですが、制作にあたって考えていたことなどを今後に備えてまとめておこうと思います。 全くゲーム制作経験のなかったchocoxinaが、ご覧…

財布に入るアナログゲーム"This is why you lose coins"のご紹介

財布に入る(というか財布の中味だけで出来る)小さなアナログゲーム"This is why you lose coins"のご紹介です。 適度な暇つぶしや、飲み屋での会話のネタにお困りの方は、ぜひご覧ください。 また、以前chocoxinaに会ってルールの書かれたカードを貰った方…