chocoxinaのover140

良く言えばコラム

【今日の検索】サラダ味_サラダ油_サラダ

おせんべいの「サラダ味」というのは「サラダ油を絡めた塩味」という意味だそうだ。

https://withnews.jp/article/f0150125000qq000000000000000W00o0201qq000011414A?ref=kijiunder

中学生くらいの頃に初めて知ったときは、「サラダそのものからずいぶん遠いな……」と思って終わりだったのだが、そういえば「サラダ油」とはそもそもどんな油なのだろうか。

こちらも上記サイトによれば「サラダなどに生で使用できる食用油」のことらしい。

で、ここまで来たら「じゃあそもそもサラダとは?」ということが気になった。

我々はサラダというとなんとなく「生野菜を使った料理のこと」かなあと考えがちだが、マカロニサラダやポテトサラダの存在について考えると、もっと統一的な説明が必要と思われた。

そこで我らがwikipediaに話を伺うと、"「サラダ」の語源は調味料の「塩」を意味するラテン語の「サル」(sal)または「塩を加える」を意味する動詞「サラーレ」(salare)"とのことらしい。

煎餅の「サラダ味」は、サラダから遠いどころかむしろ一週回って本質に到達したともいえる。