chocoxinaのover140

ハンドルは「ちょこざいな」と読ませている

2018-01-01から1年間の記事一覧

chocoxina Goodies代表ことライターchocoxinaはいったい何をしているのか

要はポートレートです。 外部で書かせて頂いた記事 suumo.jp 最近は業務委託を受けて金融系メディアの編集・ディレクションを行っています。 お仕事のご用命はchocoxina(at)gmail(dot)comまで。 ■前職の実績 SNSとかでウケたもの 「ウケた」の基準は主観によ…

君は「いきあたりバッテラ」を知っているか

君は「いきあたりバッテラ」を知っているか。 知らないのか、ならば教えよう。 そういうボードゲームがあるのだ。 流行ってるだろ最近、ボードゲームとかいうやつ。 ※この記事は、ボドゲ紹介 Advent Calendar 2018 7日目として作成されました。 まずは「お邪…

ファミマのバナナチップス食ったことあるか

ありますか、食べたこと。 ゴールデンバナナチップスって名前のやつで、小さめの黒い袋に入ってて200円くらいするやつ。 普通のバナナチップスってだいたい4mmくらいの厚みがあるじゃないですか。それで表面が飴状になってるからガリガリいわせながら食べる…

はてなブログをマテリアルデザインっぽくするためのあれこれ

当ブログがオシャレになりました(強弁)。 とくにスマートフォン版のページは今まではてなブログのデフォルトほぼそのままだったので、相対的にかなりイイ感じになったと思います。 むろんこれはchocoxinaががんばってオシャレにしたわけではなく、先人が作…

Pixel3でAndroidデビューした筆者がとりあえず入れたアプリ5選

iPhone3Gが日本で買えるようになったあたりからずっとiPhoneユーザーだったのだけれど、なんか飽きたしPixel3も出たのでこのほどAndroidユーザーになりました。 「iPhoneで使ってたあの機能・あの専用アプリの代わり」みたいなのを中心に、いまんとこ使って…

床屋きらい

床屋が嫌いなのだ。 「美容院は?」じゃない。ナンセンスなことを聞くな。名前が床屋だろうが美容院だろうが1000円カットだろうが、シャンプーが仰向けだろうがうつ伏せだろうが掃除機で済まされようが、とにかく人に髪を切ってもらう施設が等しく嫌いなのだ…

「うなぎ文」は「android文」に改めるべき

日本語の変わった文型に「うなぎ文」というのがある。 「お昼何にする?」「俺、うなぎ。」というやつだ。 ここでいう「俺、うなぎ。」が"I am an eel"という意味でないことは日本人にとっては明らかだが、外国語話者にとってはわかりづらいし、文法的な説明…

なんなんだアクアフレッシュ

アクアフレッシュの歯磨き粉を使っている。 虫歯予防の白、口臭予防の青、歯垢除去の赤がストライプになって出てくるアレだ。 近所のドン・キホーテで98円くらいになっていたそれを使い始めて数日経ったころ、パッケージの裏に 「綺麗なストライプのために後…

中野を荒らす「違法テプラ」のなぞ

繁華街を歩いていると こういった具合で、反社会的な感じの人たちが公共物に張り付けていったステッカーを見ることができる。 一つひとつをじっくり見てみると、何らかのメッセージ性を感じるものや「○○参上!」といった趣のものなど様々。 その違法っぷりや…

拗らせたボードゲーマーのためのオセロ初等戦術

ボードゲームを趣味にしていて、そのことが職場などで知られてしまうと 「ボードゲームって、オセロみたいなやつ?」 などと言われることがあるだろう。 その相手をボードゲーム趣味に引き込みたい場合はともかく、そうでない場合、chocoxinaは説明をめんど…

「好きな女性芸能人」を聞いてくる奴は心理テスト地獄に落ちろ

酒の席でしばしば出る話題として、「好きな(異性の)芸能人は?」というのがある。 それは共通の話題が少ないコミュニティでのアイスブレイクだったり、相手の異性の好みを聞き出すための駆け引きだったりするだろう。 そんな背景はともかく、chocoxinaはそ…

ボードゲーム(Scythe)のミニチュアを塗装すべきではない11の理由

1:金がかかる もとよりボードゲームは金のかかる趣味である。 一つのゲームを仲間内で何十回も遊んでいるうちはいいのだが、気づけば今後10回も遊ばないような図体のデカい箱を5,000円とかでいくつも買うことになるのだ。 その上ミニチュアの入ったボードゲ…

手品で一回ワザと間違えたフリするやつやめろ

分かってる。 「手品師がマジでミスっててリカバーしてるパターンもある」ってのは分かってる。 これからする話はそうじゃないパターンへの苦言である。 「一回ワザと間違えたフリをするマジック」というのは、例えばこんな流れのものだ。 マジシャンがカー…

クランズオブカレドニア 全氏族軽率プレイガイド

はじめに 2017年のエッセンシュピールでガイアプロジェクトと並んでスカウトアクション1位に輝き、先日テンデイズゲームズから日本語版が発売されたクランズオブカレドニア。 その攻略情報があまりにも少なく、本当に流行ってるのか、これから流行るのか不安…

【今日の検索】サラダ味_サラダ油_サラダ

おせんべいの「サラダ味」というのは「サラダ油を絡めた塩味」という意味だそうだ。 https://withnews.jp/article/f0150125000qq000000000000000W00o0201qq000011414A?ref=kijiunder 中学生くらいの頃に初めて知ったときは、「サラダそのものからずいぶん遠…

【今日の検索】”北極 時間”

なんですかこれは Google検索をしていて面白い結果がでたらブログで共有しよう、と思い立ちました 改めて今日の検索クエリ "北極 時間" なぜ調べた? twitterで見かけたネタ画像で、いかついおっさんが「北極にはすべての子午線が通っているので時間を好きに…

【Getting Over It】我々はBennett Foddyに怒らねばならなかった

Getting Over It with Bennett Foddy(iOS版)をクリアした。 store.steampowered.com Getting Over ItBennett Foddyゲーム¥600 Getting Over Itとは? このゲームをご存知ない方のために簡単に内容を説明すると、 ・下半身が釜に入ったおっさんになってハン…