chocoxinaのover140

ハンドルは「ちょこざいな」と読ませている

2019-01-01から1年間の記事一覧

自販機で買った金貨は、思わず粗末にしたくなる小ささ

一人暮らしを始めてしばらくしたころ、家に「梨」を買って帰った日のことをよく覚えている。 いつもは「スーパーの入り口でかごを拾い上げながら左手に構えるまでの一連の流れ」の中で通り過ぎてしまう果物売り場でふと足を停めたとき「そうか、果物を買った…

「ちょっとした無地の巾着」がどこにも売ってない

人生とはままならないものである。 夢は叶わないし恋は実らない、人と人とは分かり合えないし、探し物は見つからないのが常だ。 この前筆者がボードゲーム屋で中古品を見ていたところ、ゲームに必要な無地の巾着袋が一つ欠けている代わりに、かなり安くなっ…

アメリカ人はベーコンにチョコを付けて食う(うまい)

噂には聞いていた。 アメリカでは、例えばフライドバターのような、日本人が想像もしなかったような料理が多くつくられること。 またアメリカではベーコンが2000年代から長らくブームになっており、ベーコングッズが作られ、またベーコンキャンプが開催され…

町田市の領土問題に、機械学習でケリをつける

機械学習というのがスゴいらしい。 具体的にあれこれ指示を出さなくても、データを与えればコンピュータが勝手に学習して、その結果囲碁やら将棋やらポーカーやらがめちゃめちゃ強くなったりするそうだ。 とても良い。 テクノロジーそのものへの興味もさるこ…

この夏インドア派こそ始めるべき「ディスクゴルフ」7つの魅力

ディスクゴルフ、というスポーツがある。 その名の通り、ディスク、いわゆるフリスビーを 専用のコースで飛ばして、 バスケットに入れるまでの打数を競うスポーツだ。 ――楽しそうじゃん? むろん、ディスクゴルフは実際に楽しい。 コースをたかだか3つほど回…

新しい散歩のたのしみ「ノンポリウォール」について

住宅地を歩いていると こういった感じで、何らかの政党のポスターが貼ってある壁を目にする。 あまりにも見慣れた光景である上、政治・宗教・野球への深入りを本能レベルで避けている我々は、つい真面目に見ることもなく通り過ぎてしまうのだが、時々ちょっ…

平成の終わりに、らあめん花月嵐と向き合う

らあめん花月嵐をご存知だろうか。 平静初期、高円寺に1号店をオープンして大ブームを巻き起こし、とんこつ醤油とにんにく・背脂というスタイルのラーメンを東京に定着させたラーメンチェーンである。 今もなお日本全国に展開しているので、食べたことがある…

中野ブロードウェイの「まるだしスイッチ」を味わう

「中野ブロードウェイ」という商業施設がある。 その名の通り東京都中野区にあり、またその名の通り地階に大通りをたたえた、ド古い建物だ。 このほど、そんな中野ブロードウェイに、「あるもの」が沢山有ることを発見したので、今回はそちらについて紹介し…

2018年買ってよかったもの あるいは私は如何にして吹き出物を止(と)めて人権を得るようになったか

注意:このエントリには、それなりの数のアフィリエイトリンクと、筆者の身の上話が含まれています。 紅茶豆乳 キッコーマン飲料 豆乳飲料 紅茶 1L×6本出版社/メーカー: キッコーマン飲料(豆乳)メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 色気づいたこ…